創業1934年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に社員が交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

それでは、今週の朝礼です。

今日から今年も折り返しです。早いものです。
お店も閉めてから早2か月本当に早いと思います。
最近マイナカードの問題が毎日のように取りざたされていますが、私が思うに政府が十分な準備をしていなかったのではないかと思っています。きちんとした基盤を作る前に結果を求めようとして先行してしまったからなのではないかと思っています。
キタミでは先月より事務所の改装もしておりますが、これも外部の工務店さんも入って来ますので、ちゃんと計画性をもって準備をして一つずつ進めて行かないと予想しないことが起きた時に対応出来なくなってしまうと思います。
我々の仕事に関しても、同じことが言えます。
一つの受注をいただいた時に、例えばそれが先の納期になる商品だった時など特にですが、まず計画をしっかりと立てて、準備をし、最終的にきちんとお客様に納品をする。
これは当たり前のことです。
特に気を付けないといけないのは、別注商品など日にちのかかる注文と合わせて、在庫商品の注文を一緒にいただいた時に、在庫商品については通常あるのが当たり前ですから、あまり意識しないと思います。でもいざ別注商品が出来上がってきて、納品をしようとした際に在庫商品を揃えようとしたら、たまたま在庫を切らしてしまっていて不足してしまった事が自分も何度か経験してきました。
ですから、注文をもらった時に、その時点で在庫商品も欠品していないか確認をする、もっと言えば、せっかく確認をするのですから、その場で揃えておく。
そういうところまで、準備をしっかりしていくことが大事だと思い、最近はそう行動するように心がけています。

営業スタッフの発表でした。

準備をすること、想定出来ることについては先に先にやっておくことで、想定外のことが発生した時にも対応出来ると思いますので、しっかり準備をすることはとても大事だと思います。
お客様からのご注文に関しては、特に早めの確認・準備は絶対です。

今週の朝礼でした。

どうもありがとうございました。

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