創業1934年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に社員が交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

今週の朝礼発表

コロナウィルスの話題が日々報道されていますが、最近は原因不明の経路が分からない感染が増えています。若者の発症も増えていると言います。それで、もし自分が感染してしまった時のことを想定してみて週末考えました。

まず私が感染しますと、毎日生活を共にしている家族と隔離生活になってしまいます。それと、会社には長期間お休みをさせていただきまして、皆様に負担ならびにご迷惑をお掛けすることになってしまいます。そして、会社も一時休業ということになる場合もあります。そうなると、皆様に生活の不安を与えてしまい、お客様には商品が安定供給できなくなり、仕入先の方々にも仕入を減らしてしまうことになり、地域近隣の皆さまにもご迷惑をお掛けしてしまうことになります。

あらためて、今も毎日変わらず、当たり前のようにお仕事が出来ることに幸せを感じ、より使命感を感じながらお仕事をさせていただかなくてはと思いました。

ご存知の通り、影響を受けている業界も多数ありまして、私の知人でもエンタメ業界とか百貨店に商品を収めている食品業界に勤める知人とかいるのですが、たとえ正社員でも一旦自宅待機、そしてお給料がストップ、アルバイトや派遣などで、各自で補償してくださいという厳しい状況にいる知人の話も聞いています。そういった部分でも、自分の置かれている立場、当たり前に仕事が出来る状況がとても嬉しく思います。

とにかく、これからも予防をしっかりして自分に出来ることをしていくことがとても大事だと思います。ただ、あまり神経質になり過ぎず、ストレスを溜めず、身体と心を健康に保っていきたいと思っています。

弊社スタッフの発表でした。

新型コロナウィルスの感染が日に日に拡大しています。
政府より4月7日に緊急事態宣言が発令されました。
弊社では、それに伴い9日より店舗を休業することにいたしました。
毎日ご来店くださるお客様のことを考えますと、お店を閉じることはとても不義理ではないかと悩みました。
でも、スタッフの発表にもありましたが、新型コロナに罹らない、拡大させないことも、今は大事なことなのではないかと思いました。
考えに考え、店舗は休業にすることといたしました。

その他の業務に関しましては、お客様に極力ご迷惑をおかけしない事を考えつつ、スタッフを交替で在宅ワークにするなど、出来る限りの対応をしながら続けてまいります。

ご来店のお客様も、急なご入り用ございましたら、どうぞ倉庫よりお声がけください。営業はしております。ご来店前にお電話いただけましたら、商品も揃えてお待ち申し上げます。

事務所も窓を開けて換気に努めておりますし、社員は全員マスクの着用、アルコールティッシュで細目に手指を消毒を徹底して予防に努めて営業します。

一日も早く、店舗も営業を再開し、お客様とマスク越しではなくご挨拶を交わせる日が来るようになればと、出来ることを各自していこうと話しました。

今週の朝礼でした。

どうもありがとうございました。

TOP
Copyright (C) 2005 Kitami.Co.,Ltd. All Rights Reserved.