創業1934年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に社員が交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

今週の朝礼発表

先日、裏の駐車場にうちの車ではない車輛が停まっていて、お客様の車かなと思っているところに、お客様が戻っていらっしゃったので、「お店の脇にも駐車場がございますので」と声をお掛けしました。そうしますとお客様が「前に停めた時にえらい思いしたので、こちらに停めるようにしたんです。」とおっしゃられまして、何があったのかお聞きすれば良かったのですが、「ここは停めて大丈夫でしたでしょうか」などと質問をお受けしてしまい、聞きそびれてしまいました。

また、別のお客様にも「前の駐車場は中に入ると大変で」と言われたことがありました。

以前のブログに社長が

弊社の倉庫には車が4台停められるスペースがございます。ただ、弊社の車や仕入先さんからの搬入の車も一緒に利用しております。ですので、時間帯によっては倉庫が車でいっぱいになり、また入庫商品が多い時には駐車スペースに商品を置かせていただくこともあり、お客様が自由にご利用いただけない実情がございます。あらためて、ご迷惑をお掛けしているなと感じさせられる問題提起でした。

限りのある空間ですが、それでもお客様に少しでも安心してご来店いただけるように、倉庫のスタッフだけでなく社員全員でお客様のお車の誘導や倉庫の整理整頓を、今まで以上に心掛けでいきたいと思います。』

と書いていましたが、ブログだけでなくホームページの中でも、もう少し駐車場のことについてご説明をするなどする必要があるのではないかと思います。

折角ご来店くださったお客様が、最後の最後に駐車場で不快な思いをされてしまっては、とても残念なことだと思います。

お客様が駐車場に停められるようでなくてはなりませんし、車の誘導もしっかりする必要があると思います。

営業スタッフの発表でした。

上記にもありましたが、以前も駐車場の話がありました。
限られたスペースの中で日頃から十分な駐車スペースを確保できずご迷惑をお掛けしてしまっていることは、ずっと課題に挙がっています。ただ、申し訳ございません。現状これ以上のスペース確保ができない実情です。

だからこそ、出来る限りの誘導を心掛けたいと思います。
繰り返しになるかもしれませんが、車の出入りに際し何かございましたら弊社スタッフにお気軽にお申し付けください。

今週の朝礼でした。

どうもありがとうございました。

TOP
Copyright (C) 2005 Kitami.Co.,Ltd. All Rights Reserved.