創業1934年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

今週の朝礼発表

先日、家族で東京ディズニーランドに行ってきました。
青森から帰省している子とその孫たち、そして母親もつれて4世代で行ってきたのですが、夏休みの終わりだったこともあってとても混んでいて朝6時に車で向かったのですが葛西のあたりから道も混んでしまって、入場制限も出ると入れないのではないかと焦ってしまったのですが、何とかチケットも買えて入れました。
結局乗り物も2つやっと乗れた感じだったのですが、子どもや孫たちは一日楽しめたようですし、今回子供たち家族は東京ディズニーランドのために帰ってきたようなものだったので、良かったなとホッとしました。おばあちゃん(母)も疲れたとは言っていましたが、楽しそうにしていて、家族全員で行って、同じ体験をすることでみんなで共有できたことが、とても良かったなと思ったんです。

会社もみんなで力を合わせてやることで、一つになれると思いますし、それがより力になるように思います。

発表してくれたのは倉庫での配送を担当しているスタッフ。

キタミでは今年、久しぶりに社員旅行に行きました。
そして先週は毎年恒例のボーリング大会も行いました。
社員が仕事はもちろんですが、少し仕事を離れたところで時間を共有し楽しむことで、普段は出来ないコミュニケーションが図れるなと思います。特に、二十年ぶりくらいに行った社員旅行では、数名の社員を除いてほぼ初めての社員旅行でしたので、それこそ普段は見れない姿や表情を垣間見れて、とても楽しかったです。

こうした機会は今後もできるだけ持ちたいなと思います。

そんな中でより結束を強めて、良いコミュニケーションの中で仕事ができたら、お客様にもより良いサービスを提供できるようになるし、さらに楽しいことができそうな予感がします。

今週の朝礼でした。

どうもありがとうございました。

TOP
Copyright (C) 2005 Kitami.Co.,Ltd. All Rights Reserved.